豆乳ヨーグルト

毎朝欠かさず食べているのが、豆乳ヨーグルト
乳酸菌を分けていただいてから、毎日自分で作っています!
ヨーグルトを少し残しておいて、別の容器に移し無調整豆乳を注ぎます。
あとは、常温で半日待つだけです。

はちみつやジャムをかけていただくと、デリシャスです!

なぜ豆乳で作っているか、牛乳ではないのかといいますと、
「病気にならない生き方」新谷弘実著で牛乳の害について、こんこんと述べていらっしゃるからです!

やっぱり日本人は、先祖より農耕民族でした。田畑の作物をいただくのがベストですね!
e0174641_15424160.jpg



胃腸内視鏡外科医の新谷氏によると、牛乳は「百害あって一利なし」だそうです。
牛乳は胃相を悪くするだけだなく、骨粗鬆症になりやすいそうですよ!
カルシウムがたっぷりと思われている牛乳、でも急にガブカブ飲んでしまうと、身体が異常にカルシウム摂取したと判断し逆に排泄してしまうんだとか・・・以下引用

「血中カルシウムの濃度が急激に上昇し、身体は濃度を通常値に戻そうと恒常性コントロールが働き、血中余剰カルシウムを腎臓から尿に排泄してしまうのです。つまり、かえって体内のカルシウム量を減らしてしまうという皮肉な結果を招くのです。世界四大酪農国であるアメリカ、スウェーデン、デンマーク、フィンランドの各国で股関節骨折と骨粗鬆症が多いいのはこのためでしょう。」  
[PR]
by hipohipoh | 2009-04-19 07:38 | マクロビオティック
<< オーガニックコスメです はじめまして! >>